fc2ブログ

瑠璃色宇宙

六部純/絵に関するエトセトラ☆

出展作品/Vita展

2017年9月13日(水)~9月19日(火)開催のギャラリーび~たにて開催される
「Vita展」に展示する作品2枚。
「父の人生」と「風の中の猫」

koushi20170901a_1.jpg
「父の人生」 水彩・F10
  今は亡き父の旅行先で何気なく撮ったスナップ写真を元に描きました。
  父が手にしているのは日本兵のヘルメット。
  兵に駆り出された父にとって、戦争が楽しい思い出であったわけはないのですが、
  ヘルメットを見つめる懐かしそうな眼差しや表情から、辛く苦しい思い出だけではない、
  何か大切なものがあるようで、気になって気になって、描かずにはいられませんでした。

cha-20170908c_1.jpg
風の中の猫」 水彩・F10
  飼い猫チャーは、現在は完全室内飼いですが、一年前は庭に来る野良猫でした。
  今でも忘れられないのが、チャーが庭で風に吹かれたときの、うっとりしたような表情。
  余計なものを何も持たず、けれど足りないものは一つもない。
  この猫のこの幸福を奪ってはならないと強く思ったのを覚えています。


実は、今年は、両親の遺品整理のためもあったのですが、描きたいモチーフが見当たらず、春に予定していた個展も思い切って中止してしまいました。
そんな時お誘いいただいたのが、Vita展。
見ると、テーマは「命」「人生」「生活」・・・
パーッと描きたいものが浮かんできました。
わたしにとって、絵は、生きていく中で感じたり気づいたりした大切な何かを描きとめる作業なのだと思います。
このテーマを提供してくださったび~たさんに大感謝です!
--------------------------------

Vita展
img167_1_20170909214258b6f.jpg

2017年9月13日(水)~9月19日(火)【17日(日)休館】
11:00~18:00(最終日は15:00まで)
場所:ギャラリーび~た1階
〒104-0031 東京都中央区京橋2-8-5京橋富士ビル
TEL:03-3561-5050
www.travelplan.co.jp/

Vita…「命」「人生」「生活」(イタリア語・ラテン語)

ビタミン、バイタリティ(元気)の語源とされ、生きていく上で欠かせないものを表します。
今展では、各自にとってのをテーマにした作品を展示します。

《出展者》
五十嵐忠彦・伊藤和子・伊藤貞夫・岩尾裕子・齋藤隆雄
佐藤朋彦・立松彩子・久富良子・松岡紀夫・松木由見子
水上健二・水谷はるみ・持木郁雄・八木行雄・山本淳子
山本晴美・吉村成子・六部純

【最寄駅 】
・地下鉄 銀座線 京橋駅2分
・都 営 浅草線 宝町駅3分
・JR東日本   東京駅8分

map2017.jpg

作品 |
| HOME |