瑠璃色宇宙

六部純/絵に関するエトセトラ☆



スポンサー広告 |

イタリア旅行記第五部/ナポリ

IMG_0486_1.jpg

ナポリは物騒なので、のんびり絵を描く時間がとれないため、実質、スケッチ旅行はプロチダ島で終わりとなります。
盛り上がりに欠けるかもしれませんが、ご容赦くださいませ(´・ω・`)
---------------------------------------------------
【ナポリ】
ナポリ(伊: Napoli ( 聞く) ; ナポリ語: Napule)は、イタリア南部にある港湾都市で、その周辺地域を含む人口約96万人の基礎自治体(コムーネ)。
カンパニア州の州都であり、ナポリ県の県都でもある。
ローマ、ミラノに次ぐイタリア第三の都市で、南イタリア最大の都市である。
都市圏人口は約300万人。

風光明媚な景観から「ナポリを見てから死ね」(日本のことわざでいうところの「日光を見ずに結構と言うな」)と言われ、温暖な気候から観光都市としても知られる。
旧市街地は「ナポリ歴史地区」として世界遺産に登録されている。

----------------------------------------------------
プロチダ島からフェリーで1時間。ナポリへ着いたのは昼近く。
IMG_3531_1.jpg
これは雨が降ってたのではなく、フェリーの窓ガラスが汚れてるだけ;

IMG_3533_1.jpg

ナポリは、とにかく都会!車も人もいっぱい! なんか汚いというのが最初の印象。
狭い道をバスは強引に走っていきます。
道の両側に駐車している車がズラリ!今にもぶつかりそうで、こわいこわい;;;


ホテルは大きくて近代的。
従業員が制服着てるし!∑∩*゚O゚)
・・・などと、当たり前のことにびっくりするほど、のんびり安全なマテーラ、プロチダ島で、田舎モノになったわたし達。
まるでおのぼりさん状態。

わたしの部屋
131113_173706.jpg
131113_173749.jpg

他の仲間の部屋も見せてもらいましたが、どこも同じ絵が飾ってありました。
ああ、都会・・・(いちいちオノボリさん)

軽くナポリ見学。
ホテルの場所の目印はこれ。大きな風車。
IMG_0558_1.jpg

建物が大きい~
IMG_0472_1.jpg

IMG_0475_1.jpg IMG_0467_1.jpg
IMG_0494_1.jpg IMG_0470_1.jpg

広場を通って
IMG_0487_1.jpg IMG_0488_1.jpg

目指したのはここ。BRANDIというピザ屋さん。
IMG_0501_1.jpg

マルゲリータ発祥の店だそうです。
そしてもちろん食べました、マルゲリータ☆
IMG_0499_1.jpg

その後は自由行動。
添乗員の戸田さんから、メイン通りから一歩入ったスペイン地区には行かないよう注意とのこと。
なので、先生とデッサンで一緒のおじさんと僕の三人は、注意して入っていくことにしました(ぇ
いい路地が数え切れないくらいあるんです(*´∀`*)b
入っていくと、途中からパタッと人が途絶えます。その先は本当にあぶなそうですよ。
IMG_0520_1.jpg IMG_0548_1_201312052357448f9.jpg

IMG_0461_1.jpg IMG_0464_1.jpg
IMG_0516_1.jpg IMG_0517_1.jpg
IMG_0513_1.jpg IMG_0547_1.jpg

ゴミ箱LOVE♡
IMG_0550_1.jpg

この後、本屋でカレンダーやイタリア語版「星の王子さま」、マーケットでサラミとチーズを買う。
ほとんど自宅用。

そして、夕飯。最後の晩餐とばかりに、ビーフステーキを頼みました。美味しかった~♪
というわけで、またもやウキウキ食べて写真を撮り忘れるわたし。あぅ;

でもこれは撮りました。
131113_210212.jpg
リモンチェッロ。イタリアを起源とするレモンを用いたリキュール。
アルコール度数30度。

131113_204256_20131206001131bf7.jpg

お店に入ると、ギターを抱えた歌うたいがやってきて、チップを渡すまで唄い続ける。
おぉそ~れみ~よ~♪

ああ、もうちょっと滞在したい。

11月14日(木)
イタリア滞在最後の朝。
朝食を食べる部屋はガラス張り。ベランダに出るとヴェスビオ火山が見えました。

131114_080859_1_20131206001241f11.jpg


つい少し前までは待ち遠しかったイタリア旅行が、これで終わり。

ナポリ12:30発AZ1264便⇒ローマ13:25着(乗り換え)15:15発(AZ784便)⇒

IMG_3540_1.jpg

機内でうつらうつらしながら、マテーラのところから思い返します。
思うように描けなかったあの時は、自分の力の無さに背を向けていました。
自分に立ち向かったプロチダでは、わたしがわたしの味方になってくれました。
自分の弱さと強さ、両方を見た気がします。

良い旅でした。

Grazie!(ありがとう)イタリア!
Arrivederci!(さよなら)イタリアヽ(*´∀`*)ノ


11月15日(金) 11:30

成田 着。

131206_001938[1]



長い旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございました☆(*´∀`*)ノ

2013年イタリア旅行記 おしまい☆








|
| HOME |
