瑠璃色宇宙

六部純/絵に関するエトセトラ☆

イタリア旅行記第四部/プロチダ島

IMG_3106_1.jpg
プロチダ島です☆(*´∀`*)b

-------------------------------------------------
【プロチダ島】
「イル・ポスティーノ」という映画のロケ地になった島。
ナポリ湾に浮かぶプロチダ島は面積3.7平方キロメートルで、外周約は16km。このとても小さな島にいくつかの村があります。
漁師と船乗りの島で、海岸べりに並ぶ、色とりどりに塗り分けられた家たちは、漁師が沖から自分の家がすぐに見つけられるようにした名残だそうです。
------------------------------------------------

プロチダ島に着いたのは夕方。
ホテルの名前は、「LA CASA SUL MALE」(ラ カーサ スル マーレ)
海の家。

ホテルに荷物を置き、坂道を下り、Bar「La Locanda del postino」で夕食をとりました。
映画「イル・ポスティーノ」で使われたお店です。
131109_193848_1.jpg

わたしの部屋。
131113_064359.jpg
IMG_3505_1.jpg
IMG_3339_1.jpg
鍵を開けるのに苦労しました。みんなして何度もガチャガチャやってたらオーナーが来て開けてくれたが、オーナーも一度では開けられないほど。
微妙なんですよ~鍵を奥でもなく手前でもないところで、勘で回すんです。開いたらおなぐさみって感じで。
開かなくなるのが怖くて、部屋にいる時や寝るときは鍵をかけませんでした(*´∀`*)b(ぉぃ

11月10日(日)
131112_072824.jpg
朝、部屋のベランダからの風景。
サンタマリア デッレ グラッツエという教会がすぐ近くにあります。

131112_080459.jpg
ホテルの朝食。とっても美味しかったです!特に、自家製ジャムとヨーグルト、最高!
オーナーも親切でよかったなぁ・・・

スケッチするため、坂を下って漁村へ。
IMG_3093_1.jpg IMG_3096_1.jpg
IMG_3165_1.jpg IMG_3164_1.jpg
136CANOM_1.jpg

IMG_3142_1.jpg

IMG_3142_1.jpg
網を繕ってる?おじさん。

この舟を描こうと思ったのですが・・・
IMG_3118_1_20131203014020102.jpg

IMG_3131_1.jpg
おじさんが漕いでいってしまった∑(´・ω・`)

IMG_3133_1.jpg
(´・ω・`)ショボーン


マテーラでは凹んでいたわたしですが、プロチダでは気持ちを入れ替えているわたし。
まるっきり違う絵を描き始めました。
どうなったかは、後日絵をアップするので、それをご覧あれ。
IMG_3159_1.jpg 描いた風景はこれ

131110_122917_1.jpg
昼食。生ハムメロン。
メロンの上に生ハムが渡してあります。美味しかった!

131110_123050_1.jpg
これはタコを料理してパンに乗せてあります。形容しがたい。美味しかったです。

足元には、それちょーだい、と言わんばかりに待っている美人猫。
IMG_3179_1.jpg 「ねぇ」
IMG_3180_1.jpg 「ねぇ?」
IMG_3181_1.jpg
 「フン」

この日は、天気が荒れ模様。
一枚描いている間に、晴れ、雨、曇り、晴れ、雨、雨・・・やっぱ晴れ。そんな感じ。
絵は雨にも手伝ってもらって描いた感じ。

夜、絵のことを考えて眠れずにいると、雨風ですごい音。雷も鳴り始めたので、ガラス窓から見ると、真っ暗な海が稲光に照らされるたびに美しい。
なので、それを心のままにスケッチ。
気分はターナー。

嵐に出会えてよかった☆

11月11日(月)
ホテルの前の坂を上り、要塞みたいな場所へ行きます。
IMG_3204_1.jpg

ああ、なんて素敵な壊れ加減♡(/ω\*)
IMG_3223_1.jpg IMG_3238_1.jpg
IMG_3248_1.jpg IMG_3235_1.jpg

シャベルに物語を感じるわ♡(/ω\*)
IMG_3245_1.jpg

海に感激。
IMG_3214_1.jpg
IMG_3215_1.jpg


帰り道、虹。
IMG_3264_1.jpg

昼前に波止場のほうでスケッチ。
IMG_3288_1.jpg

IMG_3291_1.jpg
先生。

IMG_3286_1.jpg
添乗員の戸田さん。
一言足りない、一言多い。口は悪いが頼りになる。B型の中のB型。
こんなことを安心して言わせてもらえるほど気楽な気持ちにさせてくれるし、気遣っているということを感じさせないくらい気遣ってくれてます。
それに、いざという時はとっても頼りになるんですよ。
あんまり褒めると嘘みたいなので、この辺でやめておきますが(´・ω・`)


昼食は近くのバールでマルゲリータとカプチーノ。
お店の名前は、G.M. 
131111_122730.jpg


この日の夕飯前、講評会がありました。
マテーラの時とはまるで違う印象の絵を出すわたし。
ともかく旅行中に自分を掴むことができたみたいなので、ホッ。

11月12日(火)
プロチダでのスケッチ最終日。
ホテルの近所を歩いてみました。

IMG_3393_1.jpg IMG_3390_1.jpg
IMG_3378_1.jpg IMG_3360_1.jpg



猫がいっぱい!
IMG_3367_1_2013120302243846d.jpg
心なしかイタリアンな目つき
IMG_3368_1.jpg
IMG_3373_1_201312030226508d2.jpg
IMG_3371_1.jpg

なんか弱そうなワンちゃんが覗いてる
IMG_3382_1.jpg


午後は大砲のある展望台でひとりスケッチ。
IMG_3196_1.jpg


IMG_3439_1.jpg
IMG_3443_1.jpg

IMG_3446_1.jpg
お友達とここに来ていたおねえさん(きっと年下だろうけど)に撮ってもらいました。

絵を描くのに疲れてきた頃、近くのミュージアムのおじさんがやってきて、わたしをミュージアムに招いてくれ、
中にある自動販売機のコーヒーをご馳走してくれました。
なかなか出てこず、おじさんがガンガン販売機を叩く!∑;*゚▽゚*)
・・・出てきました。

イタリア語しか話せない親切なおじさん、イタリア語でいろいろと説明してくれます。
なんとなくわかったことは、おじさんは、ここで教会のミニチュアや、そこに入れる椅子やテーブルなど、キリストの像やキリストに関係した人体像やを作っているらしいこと。

話の途中でたまに「Capito?^^」(わかる?)
と尋ねてくれるんですが、
「・・・Non ho capito^^」(わかんない)
と答えるわたし。

「HaHaHaHa・・・^^;」
「はははは・・・^^;」
笑いだけは共通語だと思いました(´・ω・`)

IMG_3317_1.jpg
このキリンは前日のもの。
この日は首がなくなっていたので、「ieri(きのう)」と言って、首あったあったとジェスチャーで示すと
それは昨日の風で折れたと、イタリア語で言いながら、やはりジェスチャーで教えてくれました。
通じるもんです。

帰るときに、「Grazie! Tanto gentile!」(ありがとう!どうもご親切に)
と言ったら、イタリア人はみんな親切だよと言われました。
イタリア人として祖国を背負って外国人を迎えているんだなぁ。
わたしは“日本人として”外国人をおもてなしできるかしら?
IMG_3466_1.jpg


外に出ると、プロチダはもうすっかり夕方。

IMG_3469_1.jpg
IMG_3473_1.jpg


IMG_3488_1_20131203034205396.jpg





自分を立て直したプロチダ島。
11月13日(水)、チェックアウト。
IMG_3432_1_20131203034047ffb.jpg




またフェリーに乗って、ナポリに向かいます。



第五部(最終回)につづく☆


長い日記におつきあいくださった方、ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ 




|
| HOME |