瑠璃色宇宙

六部純/絵に関するエトセトラ☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Yoichiアコースティックライブin六部純水彩画展☆

8月17日(月)~8月30日(日)は、六部純水彩画展です。

そして23日(日)、わたしのMySpaceのフレンドでありmixiのマイミクでもある
神戸のシンガーソングライター、Yoichiさんが、わたしとのコラボライブのために
東京にやってきてくれました。

そのレポートです☆Yoichi



Yoichi

まず東京駅にYoichiさんを迎えに行き、府中駅にてチャージしたばかりのsuicaを紛失!←言わなくてもいいのに(笑)
いきなりのボケに大丈夫だろうかとわずかながら不安を覚えつつも、ライブ会場となるカフェ、クロワッサンに向かいました。

府中はちょうど庚申様のお祭りで、すごい賑わい!
喫茶店の周りは大道芸の人や出店、少し離れたところにはステージも設置され、バンドも来る模様。

そして喫茶店に着いてオーナーにYoichiさんを紹介し、昼食です。
すると、外からチンチンドンドン♪という音が!懐かしのチンドンやさんです。

賑やかになることは予定してましたが、こればかりはオーナーも予想外の展開。
この音の中でやるんかい!?

でもまるで心配した様子も見せないYoichiさん。(内心すごく気になってたと思います)

そのうちMySpaceのフレンドさんたちやわたしの家族、知り合いや友達がやってきて、
わたしの簡単な挨拶で、Yoichiアコースティックライブin六部純水彩画展、開始です!

Yoichiさんが歌いはじめると、外の音も耳につかなくなり、お客さんはみんなYoichiさんの歌に耳を傾けていました。
人の耳って聞きたい音しか聞こえないから不思議ですね。
Yoichi
Yoichi
Yoichi
IMG_1379_1.jpg

始めはやや緊張していたYoichiさんも中盤に入った頃にはすっかりマイペース!
わたしは、自分の肩にかかっているものの重みが、その場にいる人の協力や機転、温かさでどんどん軽く、最後には達成感として昇華されていくのを感じました。

これはわたしの大好きな歌。「僕の書いた言葉たち」


ライブはもちろん大成功!
その場にいる全員の心がひとつになって、投げかけて受け止めて、投げ返して受け止め返す…人の温もりを感じました。
予想もしていない、けれどそうなるべくして導き出された素晴らしい結果に、もう大感動!!!!!
みなさん、本当にありがとうございました!!!

Yoichiさん、音響設備まるでなし、外はお祭りというある意味最悪条件のもと、
ひとりで2時間のステージ、というわたしの無謀とも言えるお願いを快く引き受けてくれた上、
お店ごと温かくひとつに包み込み、フラつくまで歌い切ってくれて、どうもありがとう!
わたしが落ち着いていられたのは、Yoichiさんなら何があっても乗り切ってくれるという確信にも似た信頼があったからこそです。

実は前日まで、お店の利益のことやお客さんに楽しんでもらえるかとか、プレッシャーや不安との闘いでしたが、意外な感動もある…イベントを主催するのは楽しいですね。癖になりそう(笑)

脇に回ってわたしのアシスタントをしてくれた友達、
そして場所を提供し、外と内両方に気をつかってくださった、カフェ・ド・クロワッサンのオーナーにも心から感謝☆

Yoichiさんは、手にも心にもたくさんお土産を抱えて神戸に帰っていきました。
また素敵なコラボを実現しようと約束して。
IMG_1391_1.jpg



そうそう、Yoichiさんを東京駅に送った帰り、カードは無事お財布の中から出てきました。
何かとめでたしめでたし☆
個展・イベントにてにて |
| HOME |
