瑠璃色宇宙

六部純/絵に関するエトセトラ☆



スポンサー広告 |

六部純 絵画展「キミへの手紙」終わりました☆

5月15日、無事個展を終えました。
お忙しい中、足を運んでくださったお客さま、来れずとも応援してくださったみなさん
ありがとうございました!

今日は、レポートというよりは、いっぱい思ったことを喋っちゃおうかなと思います。


3月11日の震災では、絵の意味について改めて考えさせられました。
絵描きの自分にできることは何か。そもそも、できることがあるのか。
何を描けば良いのか・・・

そんな時、いつも絵のモデルをしてくれているHanaeさんから、何枚もの「星の王子さま」の扮装をしたHanaeさんの写真が届き、そこには
「私が誰かを直接励ますことができなくても、六部さんがちょっとでも笑えて、ちょっとでも元気になって、
誰かを幸せにする素敵な絵を描くささやかな燃料になれたらいいなと祈ります」
という言葉が添えられていました。

彼女は芝居の勉強をしており、卒業公演として「星の王子さま」を演じることになっていたのですが、震災で芝居建屋の一部が破損、無期延期。
被災地の方々に比べれば幸せな立場にいる彼女ですが、何ヶ月も前から、スタッフを集め、翻訳、演出、主演、すべてを手がけ稽古を重ねた、それらがすべて水の泡となってしまったことは、悔しかっただろうし悲しかったはず。

わたしは、絵で被災地の方々を救うとか、そんな大それたことはできませんが、せめていま目の前で元気をなくしているHanaeさんのためになら描けるかもしれないと思い、
描いたのが、案内状に載っている「キミに咲く花」です。
まず目の前にいる大切な「キミ」の幸せを祈ることから、すべては始まるのかもしれません。
わたしにとっての「キミ」は、Hanaeさんであり、お客様であり
絵を見てくださったすべての方であり、そして、そのすべての方の向こうにいる
わたしの知らない「キミ」です。


わたしのキミへの手紙に、最初に形で答えてくれたのが、13日に個展開催記念ライブパーティを開いてくれた
持田浩嗣さんです。
「砂漠の薔薇」という絵を見て、持田さんなりのイメージで、同タイトルの曲を作ってくださいました。

砂漠の薔薇 「砂漠の薔薇」

実はこれ、その前に、持田さんとその奥様のcappasightさんのライブで、イメージが沸き、描いた作品なんです。
投げかけられた何かを、自分なりに解釈し、別の形で投げ返し、それを受け取ってまた投げ返す・・・こんなコミュニケーションて愉しい。

絵は対話。
描いている時は、対象物との、そして自分との対話。
展示してからは、絵を見る方と絵との、その奥の私とのとの対話。
そして絵を見る方の、ご自身との対話。


六部純絵画展は、わたしひとりの力で開いたものではありません。
お客さま、ギャラリー、そしてライブに協力してくださった持田浩嗣さん、広重千草さんのおかげです。

この小さな繋がりが、いつか大きな平和へと繋がりますように・・・☆

心に残る個展となりました。
みなさん、本当にありがとうございます!

誰もが決して無力ではありませんね。

クロワッサン クロワッサン 
5
 
5 5
  
5

          5

5 5

          5

5

5

写真:Shinya

----------------------------------------------------------
何人かの方が、個展のレポートを書いてくださいました。
ありがとうございます^^

なおすけさん http://ameblo.jp/naosuke33/entry-10892902496.html
小松未果さん http://ameblo.jp/komatsumica/entry-10890877344.html 
廣島リマさん http://ameblo.jp/tsukimichiru/entry-10895363357.html
Inollicaさん http://ameblo.jp/inollica/entry-10891254385.html#main
moeさん http://ameblo.jp/cottoncandy-1978/entry-10890735502.html
vittalさん http://www.myspace.com/vittalism/blog/542878766
Shinyaさん http://ameblo.jp/mer-nem/entry-10890896676.html#main
      
http://ameblo.jp/mer-nem/entry-10890896676.html#main
個展イベント前後 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<水彩画/3匹の猫 | HOME | 六部純 個展のお知らせ ~キミへの手紙~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
