瑠璃色宇宙

六部純/絵に関するエトセトラ☆

「星の王子さま」公演中止(無期限延期)のお知らせ

2月23日に紹介させていただいた、わたしの絵のモデルであるHanaeさんの舞台「星の王子さま」が、公演中止(無期限延期)になりましたのでお知らせです。

【Hanaeさんのブログより一部抜粋】

3月29~31日に予定されていた舞台
「星の王子さま」 ですが、

劇場使用禁止
教室公演不可
検討していた外小屋も、同じ日程では公演不可との連絡を受け、
また、キャスト スタッフ お客さまの安全を
最大限考慮した結果
3月29~31日の本公演は「中止」といたします。

支援 ご期待 くださった皆さま
残念なお知らせとなってしまい
こちらも胸が締め付けられる思いです。


今後、どこか別の場所日程で公演を行うかどうかは
また日を変えてユニット一同話し合いの場をもってゆきたいと思います。
もし公演が実現とするとすれば、最短で5月頭頃になるかと思います。
その際はチャリティー公演として再出発する予定でこざいます。



* * * * * * * * * * * * 

「星の王子さま」は、サンテグジュペリの「レオンウエルトに」という献辞で始まります。
レオン・ウエルトという大人に捧げたことを子供たちに済まないと思う、その言い訳として

その人は子供の本でも何でもわかる人だから。
その大人の人は、ひもじい思いや寒い思いをしているから。
どうしてもなぐさめなければならない人だから。
そして、大人は誰もはじめは子供だったのだから。
そこで献辞をこう書き改める。
子供だったころの、レオン・ウエルトに

・・・と。

いま、レオンウエルトは、日本人全員と言えるのではないでしょうか。
Hanaeさん自身も「星の王子さま」に対する解釈がずいぶん変わったはず。

もっと安全が確保できたら、
わたしはこの作品を、被災で傷ついた方すべてに捧げて欲しいと、強く望みます。



お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |

生きる

          いのち 「いのち」


東日本(東北関西)大震災の時、わたしは、銀座のギャラリーで展示会を開いていました。
予想もしていない事態に驚きましたが、落ちたら割れる絵だけを机の下にサッと置いて、オーナーと二人、築地本願寺に避難。
交通機関もストップしたため、そのまま夜を明かし、次の日に帰りました。

自分の子供のような絵をおいて逃げるのは後ろ髪を引かれる思いだったわたしは、13日、ギャラリーに展示した作品を2枚だけ持ち帰ろうと出かけました。

けれど絵の前に立って、展示してある絵に「心細いだろうから一緒に帰る?」と尋ねたら、絵は「ここにいる!」と答えたような気がしました。
どの絵も返事は同じ。
わたしはそのまま作品たちを置いてきました。

一番手前にあったのは、鳥の雛の絵。
「いのち」というタイトル。

-生きるために理由はいらない、ただ生きるために生きろ-

そんな思いを込めた作品でした。

14日の搬出の日、交通事情から迎えに行けなくなり、一瞬後悔したけれど、きっと大丈夫だと信じています。


生きた心地のしない不安な毎日を過ごしている人達が、まだ数知れません。
何もかもをいっぺんに失う時の気持ちはどんなでしょう。
その辛い悲しい思いから逃れることもできないまま、次々と不安な出来事が重なっていく・・・。

震源は南下しつつあるように感じるし、原発も、報道しているより悪い状況なのではという気がします。
最悪の場合、関東平野にも影響があるでしょう。
他人事ではありません。

どんなに小さなことでもいい。
今すぐでなくても、直接被災者のためになることでなくてもいい。
自分にできることをしたい。
自分以外の人を守ることが自分を守ることにも繋がるはずです。

生き抜きましょう。




活動 | コメント:2 | トラックバック:0 |

「絵筆と旅して」展 展覧会のお知らせ

グループ展。
わたしはイタリアの風景数点を展示する予定です。

昨年もお世話になったギャラリーです。
ここのオーナーご夫妻が、それはもうとっても良い方たちで
そのせいか、ギャラリーにはいつも和やかな空気が流れています。
今回も素敵な展示になること間違いなし☆

3月12日にはパーティもあります。一般参加OK。
お気軽に遊びにいらしてください☆


DM

「絵筆と旅して」展

2011.3.9(水)~14(月)
午前11:00~午後7:00

(初日12:00から/最終日午後5:00まで)
※パーティ 3月12日(土)午後5:00~7:00

場所:銀座 ミレージャギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-5オオイビル4F
TEL/FAX:03-6303-8844
e-mail:mireyagallery@aoi.com
ホームページ:http://www.mireyagallery.com/
ミレージャ地図
・東京メトロ 有楽町線銀座一丁目駅11番出口より1分
      銀座線・日比谷線・丸の内線 銀座駅Å13出口より4分
・JR 有楽町駅京橋口より10分



活動 |
| HOME |