瑠璃色宇宙

六部純/絵に関するエトセトラ☆



スポンサー広告 |

オリジナル

2011年イタリア帰国展

帰国展では、絵の価値について考えさせられました。

絵は、テクニックでも結果でもなく、評判も、売れ行きも、関係ない。

それまでの自分を壊し、新しい挑戦をしているかどうかで、価値が決まるのかな…と。

オリジナルであること。
自分であること。
自分を生きること。

わたしは、自分が死んだ後までも残る絵を描きたい。


活動 |

イタリアツアー帰国展☆

今日、搬入を終え、明日から展覧会です。



旅行中はじっくり見られなかったみなさんの作品でしたが

当番ではない日もちょこちょこ行って、ゆっくり見せていただこうと思います。

イタリアスケッチツァー帰国展(グループ展)
蒲生俊紀と行く
山岳都市と永遠の都を描く


2011年1月26日(水)~2月1日(火)  ※日曜休館
11:00~18:00(最終日16:00まで) 


東京・京橋  ギャラリーび~た(B1階)
〒104-0031 東京都中央区京橋2-8-5京橋富士ビル  
Tel.03-3561-5050

【最寄駅】
・銀座線 京橋駅2分  ・浅草線 宝町駅3分  ・JR東京駅8分

び~た地図

活動 |

日記帳

          diary


最近ノート売り場に行くと、時間が経つのも忘れて、いろいろ見入ってしまいます。

どうしても欲しくなったノートを、とりあえず買ってきて、ずっと使い道を考えてましたが、
昨日から、そこに日記を書き始めました。
ノートや手帳に書き込んでいるときの幸せなこと!

そのうち、モレスキンの手帳とか、欲しいなぁ・・・

ノートは上下2段に分かれていたので、上段を日本語で、下段を英語で。
記録だけでなく、英語の勉強です。(これは今日からですが)
いつも自分が使う単語から覚えていこう。
飽きっぽいわたしは、楽しくないとやれないのですよ。


----------



明日は、イタリア旅行に同行したみなさんとのグループ展の搬入日です。




未分類 |

まぁるい気持ち

まるカレンダー

北海道のシンガーソングライター、桃葉まゆさんから、カレンダーが届きました。

タイトルは「maru 笑っておくれ。」
まゆさんの飼っているまるちゃんという猫のカレンダー。

メッセージに「まぁるい1年になりますように。」

その言葉を大切に思いながら、同時に
わたしは、もっと もっともっと思い切りよく脱ぎ捨てなければ。と

展覧会の帰りの冷たい風の中、
焦りの後の落ち着きで、数年ぶりに強く思ったのでした。



想うこと |

子供の表情

矢島さんお孫さん

子供っていうのは、なんて汚れのない表情をしてるんでしょうね。


10:30~18:00くらいまで、依頼された絵を描いてました。




作品 |

簡単なことなのに

昨日仕上がったと思った作品、今日、父に見せたところ
「……おれには指が6本あるように見えるんだが。。」

Σ;*゚▽゚*)

ほんとだ、一本多い!!!

というわけで、ちゃんと5本に描き直しました。

そして父に見せたところ
「……なあ、この目線、微妙に合ってないような気がするんだが。。」

Σ;*゚▽゚*)

ほんとだ、合ってない!!!
親子が見つめあっているはずなのに、子供の視線を辿ると、親である妹の鼻辺りにいく。

というわけで、それも描き直しました。

時間かかりましたが、昨日気づかなかったことに気づいたりして、
結果的には以前より良い表情になりました。

今度こそ大丈夫。

どちらも簡単なことなのに、案外作者っていうのは、見えてないものなんですね。

他者に見せるって大事。




作品 |

わたしの視線

今日(16日)は、13:00ごろから23時くらいまで、九州の小児科医さんから依頼された絵を描いていました。

これは、以前一度描いた「会話」という妹親子の絵、F4サイズを、もう一度、F6サイズで描くというもの。

二度目なら慣れるかと思いきや、もう一度苦労しました。
むしろ今回のほうが苦労したくらいです。
F6サイズにしたら、より描き込まなければならなくなったし。

でも苦労の甲斐あって、人物の表情など満足のいく結果が出せました。
(一応依頼された作品なので、データは今のところ載せないでおきます)

ほぼ仕上がったとき、絵を見つめていたら、こみあげてくるものがありました。

「会話」で、わたしの視線は、子供のほうより、その母親である、わたしの妹に注がれています。

子供の頃いつもわたしの後ばかりついてきた、小さな妹。
それがもう母親です。
ちょっぴり寂しい気もします。

これが、小児科の医院に飾られます。
患者さんのご家族に、そこで働く方たちに、プラスのエネルギーをあげられたらいいな。


依頼された作品なので、まだブログにアップすることは避けておきます。
代わりに、以前描いたF4サイズのものをアップ。

会話



想うこと |

絵にできること


絵にできること…の続きを読む
想うこと |

目的

わたしは、絵で何がしたいのか、どこへ行きたいのか。

惑わされてはダメだよ。

わたしは純粋な気持ちで、絵を描きたいのだ。

ただ、苦しくも楽しい、最高の、

あの感じが好きなのだ。



活動 |

準備運動?

依頼された猫の絵を描くために、テンションを上げようと
途中で終わっていた作品に手を加えてました。

Roku Hanae



スキャンしてから、これではまだ途中だと気づく。



作品 |
| HOME | NEXT
