瑠璃色宇宙

六部純/絵に関するエトセトラ☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

カサブランカ

美しさとは?

花は開いた瞬間がいちばん華やかに輝いているかもしれない。
けれど、美しさの観点から見たらどうなんだろうなぁ?と思った。

今まで花は避けてきたモチーフのひとつだ。
理由は、自然には勝てない、から。
かつて一枚だけ、本物とは違う意味で美しさを描けたと思った作品がある。
「母の面影」木炭で描いた牡丹の花だ。
これは気持ちで描いた。
花の美しさに魅せられたのではない。


けれど先日、8月の個展でライブを開いてくれる持田さんと話していて、
花の美しさの話が出た。
花の美しい瞬間とは?・・・そんな話。
ここでヒントをもらった気がした。

花でなくても、生き物は、人でも、動物でも、
「輝いてるね、きれいだね」と言われて当然の時が美しいとは限らない。
命あるものはきっと死ぬまで美しい。

次の個展、わたしは初めて、花をメインに描こうと思う。

今日、「もう開き始めちゃったので」と花屋にとっては売り時を過ぎ
1オケ1000円という安値で売られていた“カサブランカ”を買ってきた。

こういう絵を描く気にさせてくれた持田さんにも感謝☆


・・・そういえばカサブランカは持田さんのイメージもあるなぁ。
スポンサーサイト
想うこと |

意味

最近は絵を依頼されることが増えてきて、
18日金曜日にも「お孫さん」の絵を、依頼主に手渡してきました。
とても喜んでいただけて、わたしも嬉しかったです。

特定のただひとりに、確実に満足してもらえる作品を描く、というのは、
個展で不特定多数の人に、自分を表現するのとはまた別の緊張感がありますね。
また、第三者の人生に、絵で関わることのできる幸せも感じます。
自分の思いではない思い、けれどとても強い愛情を受け止め、画面に写すのも良いものです。


次は別のお客さまから、飼い猫の絵を頼まれています。
可愛がっていたのに死んでしまって毎日泣き暮らしているのだそうです。

このお客様は以前もわたしの絵を購入してくださった方で
絵を毎日見えるところに置いて眺めているとのことでした。
わたしは、それがとても嬉しかったこともあり、
依頼されたとき、今回は無料で友達として描きますと言ったのですが
お客さまからはこう返ってきました。
「プロの画家さんなら腕を安売りなんてなさらず、しっかりわたしに『売って』くださいね、オーダー商品ですから」
この言葉で、わたしはそれまで自分の中になかったことに、ハッと気づかされました。
(勝手にわたしが思っただけだけれども)
「“お金を出して”画家に自分の思いを描いてもらう」
このことが描いてもらう側にとって、とても大切なことなのかもしれない、と。

無料で貰うことと、自分の力(この場合お金ですが)で手に入れるということの間には大きな差がありますよね。
ここでわたしがこの方と猫、ふたりの世界に入ってプレゼントしてしまってはいけない。
わたしは代金をいただくことにしました。

代金をいただくことの意味、いただかないことの意味
どちらもきちんと、あるのです。

観る側の方の言葉が、わたしにいろいろなことを考えさせ、教えてくれます。
感謝です。


今年は、自分にとっての絵の在り方について考えさせられる年です。

活動 |

今後のスケジュール☆

5月の個展以降、特に決まってはいなかったイベントや個展その他のスケジュール
だいたい形を成してきたので、とりあえず決まっていることだけアップ。

*************************************************

■MySpace公認の番組ak!ba.tv 【Liquid Crystal】's【Pure Wings!】出演
8月7日(土曜日) 19:00 - 20:00  /観覧料¥2000

http://akiba.tv/modules/tinyd0/index.php?id=20
アーティストのアーティストによるアーティストの為のMySpace公認の生番組。
Softbankが買収したUSTREAMという動画サイトで全世界に配信されます。
アーティストと【Liquid Crystal】と会場が一体となったトーク中心。
オリジナル作品の発表の時間あり、告知、会場のお客さまへのプレゼントもあります。
   
◆住所:東京都千代田区神田淡路町1-9 第2KSビル1F

◆交通
  ・東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅A5出口から徒歩1分
  ・都営地下鉄新宿線 小川町駅A5出口から徒歩1分
  ・東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅B3出口から徒歩4分
  ・JR山手・京浜東北・総武線 秋葉原駅電気街口から徒歩10分
  ・JR中央線 御茶ノ水駅聖橋口から徒歩10分

   ※放送はMySpaceのトップページでも紹介される予定です。

■イタリア・スケッチ旅行 9~10月

■イタリアの風景スケッチ・個展開催
     日程は未定。

■UNION第一回イベント< THE PLACE 創造美術館 >出展

場所:恵比寿303 /入場料:¥1000

http://memobytdp.com/special_contents/theplace/theplace.html
主催:MEMO by tdp UNION
期日:11月6日(土) 13:00~23:00
   11月7日(日) 10:00~19:00  
   ※日付は変更される場合があります。

作品を売る ” 形ではなく、 ” 作品を魅せる ” 形での資金の流れを生むアートイベント。
作品一つ一つを個々が売るのではなく、ハイクオリティーの作品を一堂に集め、まさに美術館のような空間を提供する、二日間のみ存在する美術館。
※ライブペイント、大音量の音楽などはおこなわず、美術館のような空間創りを行います。

****************************************
今年は昨年より、自分の方向性をはっきり打ち出した年になってきた気がします。

お知らせ |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。