瑠璃色宇宙

六部純/絵に関するエトセトラ☆

カフェ・ドゥ・クロワッサンでの個展、終わりました☆

府中の、カフェ・ドゥ・クロワッサンでの、2009年8月の個展も、今日、無事終わりました!

今回は、フレンドのYoichiさんとのコラボをはさんで、前編後編と分かれていたみたい(笑)
前編と後編では、精神的にもまるっきり違う流れ。
ドラマチックだったなぁ~~~~!
とても中味の濃い、勉強になった、本当に心に残る展示会となりました。

新しいことにトライするってなんて楽しいんでしょ!
ぜーったいまたやっちゃうからね☆
と心に決めたわたしです♪

そして今回ほどたくさんのマイスペフレンドが来てくれた展示会もありません。
顔ではニコニコしていただけ?のわたしですが
心の中では、めっちゃくちゃ嬉しくて泣きそうでした。
みなさん、忙しい中、決して近くはないわたしの個展会場に足を運んでくれて
絵を見てくれて、ありがとうございます!!!!!

わたしってすごく幸せ者!!!!!


裏話をするならば。

下町育ちの喫茶店のオーナーは、裏のないさっぱりした付き合いやすい方ですが、
女ひとりでずっと頑張ってきた方だけに、のん気そうなわたしが不安になるらしく(うん、無理もない)
前半一週間、Yoichiさんとのコラボのことでは、大丈夫なの?あれは?これは?と心配してくれて、
実はわたしには、その言葉ひとつひとつが大きなプレッシャーでした。

誰か一人でも満足してくれなかったらどうしよう、お客さんが来てくれなかったらどうしよう
Yoichiさんが嫌な思いをしたらどうしよう、etc、etc・・・
個展を開くだけなら要らない心配です。

でもそれも、みんなのおかげで、難なくクリア!
来れなかった方も、励ましのメッセージをくれたり、ブログにわたしの個展のことを書いてくれたり
もーー!人っていいな~~~♪

オーナーは、わたしの周囲の人たちがわたしに協力的であることや、ライブの準備をやれるところまでひとりでやったこと、
そしてわたしが毎日欠かさず会場に出かけたことで、「今までこんな作家さんはいなかった」と
わたしの作家としての姿勢、他人に対する姿勢を、きちんと認めてくれました。
後半一週間は、すっかり仲良しさんで過ごし、今日も、「寂しくなるわね」と言ってもらえました。
嬉しいです!!!

オーナーに言われなければ気づかなかったことも多いので、感謝でいっぱい!!
ほんとに、ありがとうございました!!!!!!!
わたしも寂しくなるので、これからは時々美味しい珈琲を飲みに行こうと思います。

クロワッサンのオーナーと

個展イベント前後 |

Yoichiアコースティックライブin六部純水彩画展☆

8月17日(月)~8月30日(日)は、六部純水彩画展です。

そして23日(日)、わたしのMySpaceのフレンドでありmixiのマイミクでもある
神戸のシンガーソングライター、Yoichiさんが、わたしとのコラボライブのために
東京にやってきてくれました。

そのレポートです☆Yoichi



Yoichi

まず東京駅にYoichiさんを迎えに行き、府中駅にてチャージしたばかりのsuicaを紛失!←言わなくてもいいのに(笑)
いきなりのボケに大丈夫だろうかとわずかながら不安を覚えつつも、ライブ会場となるカフェ、クロワッサンに向かいました。

府中はちょうど庚申様のお祭りで、すごい賑わい!
喫茶店の周りは大道芸の人や出店、少し離れたところにはステージも設置され、バンドも来る模様。

そして喫茶店に着いてオーナーにYoichiさんを紹介し、昼食です。
すると、外からチンチンドンドン♪という音が!懐かしのチンドンやさんです。

賑やかになることは予定してましたが、こればかりはオーナーも予想外の展開。
この音の中でやるんかい!?

でもまるで心配した様子も見せないYoichiさん。(内心すごく気になってたと思います)

そのうちMySpaceのフレンドさんたちやわたしの家族、知り合いや友達がやってきて、
わたしの簡単な挨拶で、Yoichiアコースティックライブin六部純水彩画展、開始です!

Yoichiさんが歌いはじめると、外の音も耳につかなくなり、お客さんはみんなYoichiさんの歌に耳を傾けていました。
人の耳って聞きたい音しか聞こえないから不思議ですね。
Yoichi
Yoichi
Yoichi
IMG_1379_1.jpg

始めはやや緊張していたYoichiさんも中盤に入った頃にはすっかりマイペース!
わたしは、自分の肩にかかっているものの重みが、その場にいる人の協力や機転、温かさでどんどん軽く、最後には達成感として昇華されていくのを感じました。

これはわたしの大好きな歌。「僕の書いた言葉たち」


ライブはもちろん大成功!
その場にいる全員の心がひとつになって、投げかけて受け止めて、投げ返して受け止め返す…人の温もりを感じました。
予想もしていない、けれどそうなるべくして導き出された素晴らしい結果に、もう大感動!!!!!
みなさん、本当にありがとうございました!!!

Yoichiさん、音響設備まるでなし、外はお祭りというある意味最悪条件のもと、
ひとりで2時間のステージ、というわたしの無謀とも言えるお願いを快く引き受けてくれた上、
お店ごと温かくひとつに包み込み、フラつくまで歌い切ってくれて、どうもありがとう!
わたしが落ち着いていられたのは、Yoichiさんなら何があっても乗り切ってくれるという確信にも似た信頼があったからこそです。

実は前日まで、お店の利益のことやお客さんに楽しんでもらえるかとか、プレッシャーや不安との闘いでしたが、意外な感動もある…イベントを主催するのは楽しいですね。癖になりそう(笑)

脇に回ってわたしのアシスタントをしてくれた友達、
そして場所を提供し、外と内両方に気をつかってくださった、カフェ・ド・クロワッサンのオーナーにも心から感謝☆

Yoichiさんは、手にも心にもたくさんお土産を抱えて神戸に帰っていきました。
また素敵なコラボを実現しようと約束して。
IMG_1391_1.jpg



そうそう、Yoichiさんを東京駅に送った帰り、カードは無事お財布の中から出てきました。
何かとめでたしめでたし☆
個展・イベントにてにて |

DM増刷

DMが何枚必要なのか、今まであまり考えずにきたけれど、
今回400部刷っただけでは足りなくなりました。
前回1000部刷ってほとんど余らなかったんだから当然?

というわけで、良心的価格のKIZUNAでまた200部刷ってもらうことに。
計600部。
今回はデザフェスがないから、その分200部は少なくていいはず。

自分で送るのが手渡し別で約100部。
展示会場に120部(足りないみたいだけど)
で、100部余らせておけば、個展が始まってから配って、ちょうど終わりかな?

今日は、府中の美術館に置いてきました。
オーナーの顔のおかげ(*゚▽゚*)b 

個展イベント前後 |

「Snap to Colors」というイベントに出展します☆

「Snap to Colors」というイベントに出展します☆

これは、
『アート』を通じて 日本全国、世界各国、色々な言語を使う様々なバックグラウンドを持つ子供達が交流する機会を作る 』
を目的としたThe Color Of Love Organizationの展示イベント第一回。

子供も大人も、プロフェッショナルもアマチュアも、言語も国籍も問わず、
自己表現の欲求を持った全ての人々が、平等なグリッドの中に同サイズの作品を格子状に並べて展示する合同展覧会です。

主旨⇒www.coloroflove.org/jpn/about.php

場所:函館市芸術ホール/ハーモニー五稜郭B1F/ギャラリー
開催期間:8月25日(火)〜8月28(金)
開催時間: PM 1:00〜PM 8:00
※8月26日〜28日 AM9:00〜PM 8:00

〒040-0001 函館市五稜郭町37-8
TEL: 0138-55-3521
Website:http://www.zaidan-hakodate.com/geijyutu/gei.htm

・路線バス:芸術ホール前下車 徒歩1分
・市営電車:五稜郭公園前下車 徒歩10分
・タクシー :JR函館駅より約10分、函館空港より約20分
map


------------------------------------

わたしの応募作品は
「命」と題したtorisan♪⇒ http://www.coloroflove.org/jpn/art_gallery.php?sid=154&st_pt=4&p=0

生きる理由を考えるより先に、小さな体で精一杯生きようとしていたとりさんです。
torisan2

投稿したばかりなので、まだトップページにフューチャーされてます☆
トップページ⇒http://www.coloroflove.org/jpn/news.php
「とりさん」
日本語版http://www.coloroflove.org/jpn/art_gallery.php?sid=154&st_pt=4&p=0
英語版http://www.coloroflove.org/art_gallery.php?sid=154

よく何のために生きているのか、生きる理由がみつからないと嘆く人がいますが
人も動物も、生きることそのものが素晴らしいのだと、
わたしは、この鳥や、一昨年亡くなった母を見ていて感じました。

何もできなくても、足りないものだらけでも、生きようとしてほしいです。

No reason to live. Live to live.
理由は要らない。生きればいい。

活動 |

ポスターできました☆

ポスター

今日、ポスターができてきました。2種類×2枚。
それと個展で売るレプリカ20枚。

わくわく♪


個展イベント前後 |

個展ポスター

視線     Hanae

今日は個展のポスター作成の打ち合わせに
印刷も請負ってくれるという画廊に行ってきました。

ここは、できる限りベストな状態にしようと拘ってくれるので嬉しいです。
ポスター、なかなかの出来です☆


個展イベント前後 |
| HOME |