瑠璃色宇宙

六部純/絵に関するエトセトラ☆

Kony美木さん 完成☆

miki20170702.jpg
miki20170702a_1.jpg

インナーボイスセラピストのKony美木さんからの依頼で描かせていただきました。
美木さんとの出会いは、わたしの父のお友達が開いた個展。
とっても温かくて優しい方、変な偏りのない親しみやすい方です。

最初は、緑とか赤紫のイメージかな?と思って描き始めたんですが、描いていくうちに、この方には赤がぴったり!と感じ、イメージカラーを赤に変更。
美木さんのお話によると、ラッキーカラーが赤なんだそうです。

そして今日は、美木さんのしあわせサロン一周年記念日。
これからもここで、たくさんの方が笑顔になれますように。

Kony美木さんブログhttp://blog.livedoor.jp/konymiki/archives/71613947.html
活動 |

肖像画

kento1.jpg

お友達の Ellenさんから、プレゼント用の作品の依頼を受け、描かせていただきました。
Kento Masudaさん。
最初に写真を拝見したときには、モノトーンで仕上げようかと思っていたのですが、描き進めるにつれ、一部の暗い部分以外に、たくさんの明るい色、表情が見えてきて、予定変更。
この方は、昔はこんなで、あんなことがあってこんなことがあって、そして現在こうなのかな?というふうに、(いつものことながら)わたしの中で、勝手な物語が展開。
とっても楽しかったです♪

しあわせな時間を、ありがとうございました(*´∀`* )
活動 |

img143a_1.jpg

img144_1.jpg

ご注文いただいて描いたワンちゃんの肖像画。

こんなに苦労した作品は、なかなかないってくらい、苦労しました。

最初に描いたのは、前足を出して座っているほう。
実はこれは、もともと請け負った写真とは違うものでしたが、このワンちゃんの全体を表現するにはコレがよいと、わたしが思った写真でした。

試行錯誤の末、おお、かわいい!と思える作品ができたので、
確認のため、依頼主さんにメールでお見せしたところ、「どこが違うかわからないけど何かが違う」とのお返事Σ(*´∀`)

人間も動物もそういうものですよね。
飼い主さんだけが知る可愛らしさがあって、それがなければ違うワンちゃんなんです。

濃いコーヒーならぬ、濃いスキムミルクを飲んで、限界まで描くぞ!という意気込みで、もともと請け負った写真を参考にしたものと、描いた作品の修正を始めました。

改めて写真と見比べてみれば、確かに違う部分がたくさん!
それは、微妙な目の角度だったり、飛び出ている毛一本の位置だったり、目と鼻のバランスだったり、etc
ほんの少しずつ違うだけで、まるっきり別人ならぬ別犬になるんですね。

何度も何度も絵の具を置いては落とし、落としては置いて、少しずつ修正。
水彩なので、あまりこれを繰り返すと、色が濁りきって絵自体が壊れますし、紙が使い物にならなくなる可能性もありましたが、似ていないならあっても意味がありません、怖がらずにどんどん潰しました。

すると、あるとき、ワンちゃんが、ここだよ、ここがポイントだよ、と教えてくれたりして!(*゚▽゚*)b←妄想(笑)
ワンちゃんとのコミュニケーションで助けてもらいながら、数日後、仕上がりました!
これ以上は本当に無理!と思いながら、画像を送ったところ、今度は気に入っていただけました!!!
しかも、一枚だけの予定を、二枚とも欲しいと言っていただけて、なんとも光栄!本当に嬉しい。

実は、このワンちゃん、亡くなってしまって、今はもういないんです。
わたしは、飼い主さんが大切にしていたそのワンちゃんに、飼い主さんを大好きだったそのワンちゃんに、もう一度命を吹き込むつもりで描いていたのでした。
そして、依頼主さんの悲しみが、少しでも癒えますようにとの願いを込めて。

肖像画を描くときには、自分のために風景を描くのとはまた違った感動と幸せを感じます。
依頼主さん、素敵な機会を、ありがとうございました。


活動 |


活動 |

個展の準備始めました☆

150327_145801.jpg


ここしばらく落ち着きませんでしたが、
やっと春の個展の準備を始めました♪

今回の個展は、イギリスの風景で埋め尽くす予定。
でも昨年のスケッチ旅行で、思うような作品が少ししか描けなかったため、
撮ってきた写真を参考に描きます。
まずは、写真の印刷☆
間に合うかなぁ…(*´ `)



活動 |
| HOME | NEXT