瑠璃色宇宙

六部純/絵に関するエトセトラ☆

日本画廊協会推薦作家展初日☆

JGA(日本画廊協会)推薦作家展、今日は搬入と、オープニングパーティの日です。

ふだんあまり銀座を歩かないわたし、迷って遅れたら大変と、前日、必死に下調べ。
何のことは無い、銀座駅A2出口を出たら、そのまままっすぐ中央通りを歩いて、
6丁目交差点のところを右に曲がれば、梅林という老舗とんかつやさんの二階が、
銀座渋谷画廊でした☆
140901_125703.jpg 140901_125740.jpg

搬入を終えたら、あとはスタッフのみなさんが展示してくれます。
140901_130923.jpg
1時半。
この後、画廊めぐりをしようと思い立つも、いきなりの土砂降りだったため、コーヒーチェーン店で約3時間を潰し、5時からオープニングパーティのはじまりはじまり。
一階にある老舗のとんかつやさんが、食べきれないくらいたくさんのとんかつ料理を運んでくれました。

140901_163851.jpg
140901_163758_20140901235521b1d.jpg

次はどれを食べようかな~なんて考えているとき、作家がそれぞれ自分の絵の説明をすることになりました。
部屋いっぱいのお客様の前!
緊張しまくり、声が1オクターブ高くなってるわたし。ぜったい変!><(笑)
でも、伝えたいことは言えました。
説明することになって初めてきちんと考えた気もします。

わたしは“空気”を、描くことで、人の内面を表現したいのです。
目に見えないと思い込んでいる大切なものは、きっと目に映ってる。
そんなふうに思います。
「こう感じてください」とは言いたくない。
見る人が、それぞれの歴史を持って、わたしの絵を見、何かを感じてくれたら、嬉しいなぁ。

最後になりましたが、雨の降る中、展示を見に来てくださったお客様、ありがとうございました☆
嬉しかったのはもちろん、とても心強かったです♪

この期間中に、良い繋がりができますように☆

個展・イベントにてにて |

個展、始まりました☆

IMG_2499.jpg

6月6日から、個展が始まり、今日は2日目でした。

今回はドイツの風景画と人物を中心に展示してあります。

このギャラリーイノウエハウスには、中庭が見える大きな窓があり、そこから入自然光が入ります。
天気や時間によりその光も変わり、作品から浮かび上がる色も変わるので、
一日ずーっと絵を見ていても飽きません。
風が吹けば、外の樹の葉が擦れ合う音が、サラサラサラ・・・と聞こえるし、しあわせ~♪

今回はどんな出会いがあるのかな。
ワクワクです。

もしもお時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね☆(*´▽`*)ノ
----------------------------------------
 六部純 絵画展    
 会期:2013年6月6日(木)~6月16日(日)
     ※6月12日(水)休廊
 時間:11:00-18:00 (最終日16:00まで)
 場所:ギャラリー・イノウエハウス(東京・府中)

【道順】
①駅を出たら左に曲がります。
②.まっすぐ行くと少し大きな通り(旧甲州街道)に出るので、それを向こう側に渡ります
  (渡った先には、文化センターの薄紫の建物)
③渡ったらすぐ左に方向転換、線路を渡ります。
  右にケーキやさん、お弁当やさんがあったら間違ってません。
④.ひたすらまっすぐ歩きます。
⑤まっすぐまっすぐ、2本くらい道を越えて、これでいいのかなと不安に思い始めた頃、右側に「スーパーいなげや」があります。
⑥通り過ぎずに、スーパーの横の道に入って、裏の駐車場に出ます。
⑦駐車場の道を挟んで向かいが、ギャラリー・イノウエハウスです。
Map2012Inouehouse_1.jpg

-----------------------------------------------------------------------
IMG_2508.jpg
IMG_2476.jpg
IMG_2486.jpg

個展・イベントにてにて |

帰国展2日目☆

       130123_105913[1]_1

24日、帰国展2日目☆

昨日は、忙しくて写真を撮り忘れましたが、今日は撮ってきました。
実物とは違いますが、とりあえずアップ。

IMG_2338_1.jpg IMG_2323_1_20130124225954.jpg

IMG_2321_1.jpg IMG_2334_1_20130124223742.jpg
IMG_2341_1.jpg IMG_2322_1.jpg

六部純(ろくべじゅん)HP「瑠璃色宇宙」インフォメーション
http://tombi89.art.coocan.jp/information.html

この辺りには、たくさんギャラリーが集まっています。
今日はすぐ近くのギャラリーコパンダールにもお邪魔してきました。
そこで、自分の姿勢を問い直させられるような作家さんに出会いました。
もう50年も前に亡くなっている方なんですが・・・。
それはまた今度書くことにします。


個展・イベントにてにて |

ドイツスケッチ旅行の帰国展、始まりました☆

ドイツスケッチ旅行に同行したお仲間とのグループ展が始まりました。
今回の旅行は、先生と添乗員さんを入れて、計6人という少人数。
ギャラリーが寂しくならないよう、一人5枚以上展示してます。

嬉しいことに初日から思ったより盛況で、わたしはゆっくり座っている時間がありませんでした。
ハッと気づいたら、ブーツをはいてる足が痛い!
普段座りっぱなし、働かなすぎかも(´・ω・`);

展覧会では、肯定的でも否定的でも、感想をいただくととってもありがたいです。
今日は「うん、あなたが真面目じゃないというのがよくわかる!遊び心があるよな~」というお言葉をいただきましたよ。
わたしにとっては、最高の褒め言葉です☆(笑)

明日はまた雪が降るとか降らないとか?
どんなお天気でも張り切って行きますゾ。

気が向いたから行ってあげてもいいよ~という方、
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚

ドイツ旅行帰国展「蒲生俊紀先生と南ドイツを描く」

       DM_1_20130118224136.jpg

 【期間】2013年1月23日(水)~1月29日(火)
      ※27日(日)定休日
 【場所】ギャラリーび~たB1(東京京橋)

■ギャラリーび~た
〒104-0031
 東京都中央区京橋2-8-5 京橋富士ビル(1F&B1)
 TEL:03-3561-5050
 http://www.travelplan.co.jp/access.htm

◆アクセス◆
・東京メトロ  銀座線 京橋駅6番出口 徒歩2分
・都営地下鉄 浅草線 宝町駅 徒歩2分
・JR東京駅(八重洲南口)     徒歩8分

び~た地図



個展・イベントにてにて |

持田さんとのコラボレポート☆

live



8月25日は、持田浩嗣さんとのコラボライブ、大成功でした!
わたしも含めて、その場のみんながすっかり持田さんに魅了されていましたよ☆
ヒロナリさんのギターも素晴しくて、びっくり!
ほんとにほんとに素敵な空間でした!

暑い中を、お越しくださった方、来れずとも応援してくださった方、ありがとうございます♪
フライヤーに使用した、わたしが描いた持田さんの絵を見て、持田さんの歌を聴きたくなったというお客様もいらして、とっても嬉しかったです。

live
live

持田さんとのコラボは、一昨年わたしから誘ったのが最初で、今回で3回目になります。
持田さんは、どこか懐かしい、わたしの求める色を引き出してくれるんですよね。

コラボの会場に選ばせていただいたのは、国立のキノ・キュッへ(木乃久兵衛)という居酒屋さん。
時間が止まったような、国立という街とキノ・キュッへに、どんな絵を展示しようかと考えながら、ふと浮かんだのは、「明日の記憶」という言葉でした。

ただ過ぎるばかりではない、求める記憶は何かを探りながら、新しい未来へ歩いていきたい。

持田さんとわたし、それぞれの原点に立ち返り、それを合わせることで、新しい何かを発見できたら、
お客様に発見していただけていたらいいなと思います。


ライブは終わりましたが、わたしの個展は、9月15日までです。
みなさん、これまでとは一味違う、わたしの絵も見にいらしてくださいね♪

お待ちしています☆(*´∀`*)ノ

ライブにて

個展・イベントにてにて | コメント:0 |
| HOME | NEXT