瑠璃色宇宙

六部純/絵に関するエトセトラ☆

肖像画

kento1.jpg

お友達の Ellenさんから、プレゼント用の作品の依頼を受け、描かせていただきました。
Kento Masudaさん。
最初に写真を拝見したときには、モノトーンで仕上げようかと思っていたのですが、描き進めるにつれ、一部の暗い部分以外に、たくさんの明るい色、表情が見えてきて、予定変更。
この方は、昔はこんなで、あんなことがあってこんなことがあって、そして現在こうなのかな?というふうに、(いつものことながら)わたしの中で、勝手な物語が展開。
とっても楽しかったです♪

しあわせな時間を、ありがとうございました(*´∀`* )
活動 |

「2016年展」のお知らせ

img150_1.jpg

「2016年展」

2016年12月21日(水)~26日(月)
午前11:00~午後7:00
(初日12:00から・最終日午後5:00まで)
◆パーティー 24日(土)午後5:00~7:00
◆在廊予定日:毎日(だいたい昼頃から)
《出品者》
飯岡千江子・荻荘聖子・尾山篤一郎・岸本佑美
坂手武・林亮太・原田シンジ・六部純
場所:ミレージャギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-5オオイビル4F
TEL/FAX:03-6303-8844
ホームページ:www.mireyagallery.com

《アクセス》
・東京メトロ 有楽町線銀座1丁目駅11番出口より1分 
       銀座線・日比谷線・丸の内線銀座駅A13出口より4分
・JR有楽町駅京橋口より10分
img096a_1_20161216004439694.jpg

毎年お世話になっているミレージャギャラリーでのグループ展です☆
わたしはポルトガルの風景を5~6点展示します。
年末の忙しい時期ですが、よろしかったらぜひ遊びにいらしてください。
パーティーも、お気軽にご参加くださいね♪

お知らせ |

img143a_1.jpg

img144_1.jpg

ご注文いただいて描いたワンちゃんの肖像画。

こんなに苦労した作品は、なかなかないってくらい、苦労しました。

最初に描いたのは、前足を出して座っているほう。
実はこれは、もともと請け負った写真とは違うものでしたが、このワンちゃんの全体を表現するにはコレがよいと、わたしが思った写真でした。

試行錯誤の末、おお、かわいい!と思える作品ができたので、
確認のため、依頼主さんにメールでお見せしたところ、「どこが違うかわからないけど何かが違う」とのお返事Σ(*´∀`)

人間も動物もそういうものですよね。
飼い主さんだけが知る可愛らしさがあって、それがなければ違うワンちゃんなんです。

濃いコーヒーならぬ、濃いスキムミルクを飲んで、限界まで描くぞ!という意気込みで、もともと請け負った写真を参考にしたものと、描いた作品の修正を始めました。

改めて写真と見比べてみれば、確かに違う部分がたくさん!
それは、微妙な目の角度だったり、飛び出ている毛一本の位置だったり、目と鼻のバランスだったり、etc
ほんの少しずつ違うだけで、まるっきり別人ならぬ別犬になるんですね。

何度も何度も絵の具を置いては落とし、落としては置いて、少しずつ修正。
水彩なので、あまりこれを繰り返すと、色が濁りきって絵自体が壊れますし、紙が使い物にならなくなる可能性もありましたが、似ていないならあっても意味がありません、怖がらずにどんどん潰しました。

すると、あるとき、ワンちゃんが、ここだよ、ここがポイントだよ、と教えてくれたりして!(*゚▽゚*)b←妄想(笑)
ワンちゃんとのコミュニケーションで助けてもらいながら、数日後、仕上がりました!
これ以上は本当に無理!と思いながら、画像を送ったところ、今度は気に入っていただけました!!!
しかも、一枚だけの予定を、二枚とも欲しいと言っていただけて、なんとも光栄!本当に嬉しい。

実は、このワンちゃん、亡くなってしまって、今はもういないんです。
わたしは、飼い主さんが大切にしていたそのワンちゃんに、飼い主さんを大好きだったそのワンちゃんに、もう一度命を吹き込むつもりで描いていたのでした。
そして、依頼主さんの悲しみが、少しでも癒えますようにとの願いを込めて。

肖像画を描くときには、自分のために風景を描くのとはまた違った感動と幸せを感じます。
依頼主さん、素敵な機会を、ありがとうございました。


活動 |

「六部純 絵画展~風の色~」無事終了しました☆

13177858_1096567760399246_6683868193577445537_n_bak.jpg

5月11日~17日、東京京橋のギャラリーび~たで開催しました
「六部純 絵画展~風の色~」
無事終了しました☆

お忙しい中、足を運んでくださった方、遠くから応援してくださった方、ありがとうございました!

お客様も多く、特に前半3日間は、一日50人くらい見えるなど、お客様がひっきりなし!
貴重な感想などいただき、とても充実した良い展覧会になりました。

個展などが終わるといつもですが、作品を見直して、これ、もう描けないなぁと思います。
過ぎてみると、いったいどうやって描いたのか不思議。
ちょっと残念でもあり、嬉しくもあり。

これからも、一作一作を丁寧に、その時の120%の力で仕上げるつもりです。



個展イベント前後 |

庭のカタバミ

img134a_1.jpg

今日も庭でスケッチ

暑いわ足がしびれるわ、なんてたくさんの葉っぱだわで
途中で根性が続かなくなり、ここまで;
また続きを描こうかな。

調べたところ、“カタバミ”という名前のお花だそうです。
カタバミ科カタバミ属の植物で、
マメ科のクローバーとは全く別の植物です。
せっかくいたずらで、四葉を入れてみたのに。笑

作品 |
| HOME | NEXT